週1回3時間!共働きのズボラ週末家庭菜園

60㎡の畑を週1回3時間で管理。ラクしてガッチリ収穫を目指します!

ばらすのが簡単!ワンカットブロッコリーの栽培記録

f:id:tomo-saien:20211017053933j:plain

 

今年は、ちょっとかわったブロッコリーをつくってみました。

その名も「ワンカット」という品種です!

ブロッコリーって料理する時、解体するのが面倒なのですが、この品種はなんと、

1回包丁を入れるだけで、つぼみが一口大にばらけるという優れものです。

以下、栽培記録になります。

8月1日 36穴トレーに種まき

36穴トレーに1穴2粒程度おとして、種まきしました。今回8株目標。

種まき後は水をあげて、育苗システムで管理します。

 

この時期は暑いので、外での育苗管理はほったらかしでは難しいです。

発芽するまで日陰におき、発芽後は白の不織布などで直射日光を遮ります。

また、水を切らさないようにすることも大事です。手間がかかりますね。

その点、育苗システムをつくってからは、

水もすぐ乾かないし、直射日光とも無縁な室内なので超簡単です!

 

8月16日 畑に植え付け

f:id:tomo-saien:20211017053938j:plain

 

種まきから2週間。本葉がみえてきた程度の大きさで、畑に植え付けます。

ブロッコリーはどうしても茎が長いので、だらしなくなりがち・・・。

 

f:id:tomo-saien:20211017053940j:plain

 

株間は37㎝、列間は45㎝の2列のチドリでの植え付けです。

植え付け時、株元にオルトラン粒剤混和。

草対策に、ダイソーで買った100円防草シートに植え付けましたが・・・。

 

f:id:tomo-saien:20211017053936j:plain

 

直射日光には弱すぎです!1か月たたないうちにボロボロになってしまいました。

仕方ないので、ダメなところははがして、雑草とたたかうことにします。

 

f:id:tomo-saien:20210722160348j:plain

 

* 写真は他の野菜の引用

植え付け後は、液肥で水やりし、写真のように、防虫ネットでトンネルした

上に、両側をあけるように、不織布で日除けをしました。

根付く前に枯れて全滅なんてことがよくあるので、夏場は特に日除けは必須です!

また育苗期間も、夏場は根がある程度張った、2週間目の植え付けが目安です。

1週間だとまだ若すぎて、枯れて失敗する可能性あり。

不織布のみ、苗が根付く目安、1週間後にはずします。

9月4日 間引き

1穴に2株植わったままになっていたので、間引きました。

9月12日 

f:id:tomo-saien:20211017053942j:plain

 

左がキャベツの列、右がブロッコリーの列です。

緑嶺(7/30植え)、ワンカット(8/16植え)、緑嶺(9/4植え)の順で入ってます。

 

f:id:tomo-saien:20211017053944j:plain

 

途中で防草シートをはがしたりするなどしたので、生育にムラがあります。

でも家庭菜園の場合、このムラのおかげで収穫時期がズレるので全く問題なし。

防虫ネットトンネルはしていますが、隙間から虫に入られている上、ここのところ、

雨が多いので、殺虫剤はトレボン、殺菌剤はダコニールで消毒しました。

9月20日 防虫ネットトンネル撤去

f:id:tomo-saien:20211017065628j:plain

 

この1週間で一気に大きくなった感じです。

2週間早く植えた、緑嶺と大きさがあまり変わらなくなってきました。

また、防草シートの部分は特に生育が早いですね。

 

f:id:tomo-saien:20211017071550j:plain

 

こんな感じで、防草シート部分のブロッコリーだけ、トンネルをはずしました。

10月2日 緑嶺と生育スピードが逆転。予防で消毒します。

f:id:tomo-saien:20211017053924j:plain

 

だいぶ大きくなり、7月30日植えの緑嶺を追い抜いてしまいました。

まだはっきりしていませんが、つぼみっぽいものも見えてきています。

予防で、殺虫剤のアファームで消毒をしておきます。

10月9日 つぼみがはっきり見えました。

f:id:tomo-saien:20211017053922j:plain

 

はっきりとつぼみが見えました。来週あたりだいぶ大きくなりそう。

一方、緑嶺はまだつぼみがみえません。調べてみたら、極早生品種らしいです。

10月16日 ちょっとビビッて、早めに収穫してみた。

f:id:tomo-saien:20211017053929j:plain

 

極早生ということを知り、やや早いですが、試しに収穫することにしました。

直径、高さともに15㎝弱の大きさです。

 

f:id:tomo-saien:20211017074454j:plain

 

あたまはやや平べったいですね。

 

f:id:tomo-saien:20211017053931j:plain

 

他のブロッコリーと違うのが、つぼみの下がしっかり枝分かれしているところ。

確かにこの下に包丁を入れれば、ワンカットでばらけそうです。

 

f:id:tomo-saien:20211017053933j:plain

 

切ってみました。実際はツーカットになってしまったものの、これは簡単です。

きれいに一口大の大きさにばらけました。良いですね~!

今回収穫したつぼみの大きさは130g程度でした。

あとは、どこまで欲張って大きくできるのか挑戦してみようと思います。

10月31日 大きくしすぎるとバラける

f:id:tomo-saien:20211114045303j:plain

 

今日から、7月30日に植え付けた隣の緑嶺が収穫開始になりました。

ワンカットは大きくなると、こんな感じで、つぼみがばらけてきました。

重さは150g程度。

よりワンカットで切りやすくなった一方、つぼみの大きさが一口大以上になり

食べにくいサイズになったので、あまり大きくしない方が良さそうです。

11月13日 脇芽の収穫も楽しめる

f:id:tomo-saien:20211119182903j:plain

 

最初に収穫した株の脇芽が大きくなってきました!

茎ブロッコリーのような細くてやわらかそうなつぼみです。

日々のお弁当の具用に重宝します!

小林種苗「ワンカット」

 

ワンカットできれいにばらける、調理工程に寄り添った面白いブロッコリーです。

枝がはっきり分かれているので、包丁を入れる際、迷わないのが良いです。

しかも、青臭くなく、軸も含めてやわらかめで、とても美味しかったです。

脇芽の収穫もできるので、収穫を長く楽しめるのもポイント。

一方、春まきもできるようですが、極早生なので、週イチでは収穫タイミングを

逃しそうです。ウチでは秋冬収穫専用で使おうと思います。

 

カットして アイラップに入れておくと、料理の際、気軽に加えられて便利です。

保存目安は約一週間。緑嶺に比べて、ちょっと傷むのが早いかも。

栽培データ

種まき:8/1 → 収穫:10/16~

株間37㎝✕列間45㎝ 2列チドリ 8株→6株

*元肥 醗酵豚ぷんを5㎡あたり2㎏入れて混和

*週1回 多木有機液肥3号を株元に散布

*消毒 

8/16 オルトラン(株元)

9/12 トレボン乳剤+ダコニール1000

10/2 アファーム乳剤

栽培を振り返って

8月中旬の植え付けは、やはりマルチなど雑草対策をした方が良かったです。

6~8月は雑草対策が必須です。手を抜くと後がかなり面倒くさい。

また、今回品種の特性がつかめておらず、先に植えた緑嶺を抜いてしまうほどの

極早生だったので、次回は、この品種だけで畑を区切るか、最初に植えるように

したいと思います。